.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

白い手のひらは 僕の膝を滑り出し その先の闇も映画の街へと 変えてしまうようさ

早いものでテレビなんかを点けていると「年末感謝祭」なるCMが流れるような時期になりましたね…。今年は意識していたのもあってこのブログもたくさん更新できたような気がします。今回の記事+紅白振り返り+年の瀬振り返りで今年はあと三回書けるかな、書ける…

ビニール傘のその真下では 永遠さえも近くに見えた

ここ最近のこのブログですが、とりあえず下書きにネタをたくさん書いて(思いつくときにはちゃんと文章にし残して)それをドッとまとめて公開するネタ帳的方式でやっていて、前回の記事も10月に公開していますが本当は8月末には8割ぐらい書けていたりで、少…

僕らの夢がかすんでいるのは 誰のせいでもない

あつすぎましたね。今度はさむすぎますね。皆さんお元気ですか。んなわけないですよね、ごめん。 先日、あまりにも札幌が暑かった日、流石にこれはだめだろうと思いその日は予めジャンカラのフリータイムを予約し(10時から21時まで最大利用可能でで1,500円…

いつか 灯した光が あなたに届きますように

ここ最近は書くような話題があんまりなくて全然筆が進まず大変です、本当に前回書いたようにSNSがディストピアになってしまったような感覚。まぁリアルが充実していれば、言うに事欠かないレベルで進むんでしょうけれども…。見ている人も少数のはずなのに、…

暗いときは誰かと 話してたいな

普段息抜きにブログなんて書いて発散してるのに、十字架を背負った記事は別に大衆に見せるつもりもないのにやけに力が入って大変です。この記事もその息抜きに書いているんですが、なんかどれが息抜きになっているのか… 対して気負ってはいませんが。。 そし…

青い蕾のまま 大人振る

競馬の予想をするように… 紅白出場アーティスト予想2023 個人的毎年5〜6月の恒例行事です。なんでこんな早いタイミングでやるのかというと、あまりに直前になると本物の芸能関係者のウワサ話がネットニュースになっちゃって、予想に影響が出てしまうからです…

ああ 貴方に見せた私の魅力 全部 嘘

前回最後にやると言っていた今年の紅白大胆予想に関しては書いているうちにコラム的な形に肥大してしまったので一旦寝かせています。。その片手間にいつものタイプのを書いていたらそっちのほうが書き上がってしまったので先にこっちを公開。。書きたいこと…

弾けた光にくすぐられ 今日も始まってゆく

いま別のところで雑談力や企画力みたいなのを試そうとしていて、そのためにネタを溜めておかないと…と、このブログに普段書いていることを転用しようと、更新を止めて(そんな大げさなことではない)備えていたんですが、いざその機になったら全くその自分の…

例えば 今夜眠って 目覚めたときに 起きる理由が ひとつも 見つからない 朝が来たら わたしは どうする?

1ヶ月前に書いた記事を今頃公開するという実験をしてみます、個人的には割と鮮度が落ちていてビックリしています、それではどうぞ。 ちょっと前にBondeeのメッセージボトル機能を用いて、人におすすめの曲を聞いてみることにハマっていた。メッセージボトル…

自ら裏切るなら楽をするに限るさ

#30DaySongChallenge(後編) 前回に引き続き後編書き上げます。昔の選定理由のメモ書きなんかを見ていると、当時はこんな事考えながらやってたんだな…とか思ったりしますが、こういう系で一番ウワってなるのが、「当時はあの知識がなかった」のギャップ・温…

何台もの楽器をどうやって一度に弾くんですか?

久しぶりに企画然とした記事を書こうと思います。と、言っても、約3年前にInstagramで完遂し損ねてしまいずっと心残りだった残骸の浄化なんですが。 #30DaySongChallenge(前編) やりたいんだけれどもパッと曲がその場では思い浮かばない…みたいな現象によ…

まぁまぁかな

最近の居酒屋、「これ以降の注文はこのQRコードを読み込んでスマホからお願いします~」ってパターン多くなってきたけれども、このコード、知人友人、もしくはSNS上に拡散して「食べそうなもの適当に注文お願い!」ってやったらどんな地獄が待ってるんだろう…

夢見るひよこたち 失敗も全部 発明の卵なの

もう2月になってしまったのに前回の公言通り今年の抱負を書かざるを得ない。遅い。早速宣言をしてしまったことに戦々恐々としているけど書くんだ、今年はキーボードを叩き続けるんだ。。 2023年の抱負 ここの更新頻度を隔週程度にしたい どんなにトピックが…

店長トッピングにされちゃった!

新年あけおめでございます。今年はこの心情けじめブログ、ある程度定期的な周期で感じたことをアウトプットする場としてメチャメチャ活用していきたい思いでいます。。 自分の中で、今年はこれを一年間継続しよう、っていう周期が割と合っていて、何かしら毎…

あい変わらずわけの解らない事言ってます

久しぶりに、東京の街に出て来ました。名目の上では、出張、仕事の手伝い。実際には忘年会とボーナスタイム4泊5日というような感じで。本当にありがたいヤツだな。。(最高でした、各位本当にありがとうございます) コロナ禍が始まって、半年ぐらいして本格…

僕は死ぬように生きていたくはない。

はて、そろそろ一つぐらい今頃にエントリの一つでも書いておかないと、気がついたら"2022年の総括!"みたいな雰囲気になりそうだったので、書こう書こう、と6月上旬ぐらいから書いては消し書いては消しの下書きを… なんとか掃き溜めレベルでもいいので残して…

今、見えるのはただのカタチで

前回、前々回、前前前回に引き続いて(中約1年)、CAPSULEの記憶を個人的に呼び戻すシリーズ完結編。1年も期間があくと今までの記事で見れなくなっている動画が多数存在していることにすでにビックリしてるけど(だってそれまで10年ぐらい残ってただろ!)、…

ニーゼロニーゼロ これを聴いてろ

2020年という止まった期間を1年なんて単位でまとめてしまうのはなんて野暮なんだ、と思ってしまうけど、それでも、それでもみんなの駆け抜けた1年を知りたい、という気持ちは昨年から変わらないので、今年もアルバム年間ベスト+α、やります!ちなみにこれを…

どうしても 適わないルールなら ルールを変えればいい

前回、前々回の記事に引き続いてまたまたcapsuleのことを思い出せる限りはき出していく至極勝手な内容で。Perfumeのキラーチューン『ポリリズム』が社会的に認知されるようになってから、プロデューサーである中田ヤスタカにも脚光が浴びせられるようになっ…

灰色の雲と雲の間に わずかに差し込む 光はミュージック

前回の記事に引き続いてcapsuleのことを思い出せる限りはき出していこうと。正直前回はまだ序の口に過ぎない情報量で、ここからやたら増えていくので絶対まとまりきらない…。ただここから知り始めた人ってのも多い気がするな。 AL「FRUITS CLiPPER」(2006)…

ああ遠くの場所から キミの事祈っていられない

2020年7月10日(金)から、CAPSULE(他関連含む)の全アルバム楽曲がサブスクで配信が始まりましたーやったー!長いことヤマハ管轄のアーティストはサブスクで聴けなかったけど、今年の1月から中島みゆき(Amazon music)、4月からORESAMA(事務所がヤマハ)…

パック入りのしらすに小さいカニが一匹紛れ込んでると嬉しいよね

自分はマメにGoogleマップの行ってみたい場所にピンを打つクセがある。 現状、行ってみたいが163ヶ所、お気に入りが20ヶ所、その他(スター付き)が43ヶ所、という内訳。日に日に増えてる。 ピンする基準はテレビで紹介されていた場所、とか、SNSでバズった…

誰も知らない場所に行きたい 誰も知らない秘密を知りたい

今回もメモ書きつらづら箇条スタイル。 最近、ファミリーヒストリーを見るのにハマっている。 小学中学と、社会、特に歴史は大の苦手で、況してや嫌いで、「偉人や国なんか覚えて一体何のタメになるんだ!」って開き直っちゃってて、未だに戦国武将ゲーとか…

I see you, you see me Watch you blowin' the lines When you're making a scene

今回はメモ書き断片集スタイルの雑記。なんにもまとまっていないです。 リモートワークが推し進められている現状、合う人、合わない人ってそれぞれいるんだなぁとSNSや報道を見ていて感じる。自分は専ら"合う派"で、去年就活と並行しながらゼミに参加するた…

うまく言語化できない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。

先述した通り、noteを書くことにチャレンジしている。まだすべて下書き段階だからなんにもないんだけれども。人のnote(特に自分が観測している範囲)は、一読するだけである程度その分野に関しての概要がすべて載っているリファレンスみたいになっているも…

潜在的にはトップオブザワールド 感覚的にはアカデミー賞

※この記事にはCOVID-19に関連する内容がうっすらとあると思います。COVID-19については、必ず一次情報として内閣官房のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&Aをご確認ください。 何をやってもうまくいかないとき、ありますよね?書き出しが…

何も知らずにはしゃいでた あの頃へはもう戻れないね

久々のブログ更新になってしまった…。というのも、更新していなかった間、個人的には何やら色々なことをセレクトしまくる日々が続いていたり、引っ越ししたり、やっとネットが繋がったりのドタバタで気がついたらこの日、みたいなので久々の更新、という感覚…

朝焼けが夜の終わりを告げる

ずっとどこかでイヤホン・ヘッドホン遍歴とかでもまとめたいな~と思っていたのでここらで。需要はなし、備忘録。 現在使っているイヤホン・ヘッドホン ヘッドホン JVC HA-MX100-Z 現在のメインヘッドホン。自分はエコシステム的なサイクルが好きで、それを…

常に研究 常に練習 知恵を結集し 君をレスキュー

卒論、GitHubでひっそり公開しています。本当に大したことないし、クリアランス全然取れていない気がするので、小声で… 卒論、色んな人からカレーライスの方だと思われていて「確かに…」となってきている。ということでせっかくなのでこの1年間で食べたカレ…

いつもより予定を詰め込んでも 思い出が近づく

卒業論文、本文提出終わりました~!! いや~!長かった!4日も大学連続で泊まってしまったよ、10分歩いたら帰れる家なのに!でもその御蔭で目標にしていた20,000文字書くのはしっかり達成できた~、とりあえず書かなきゃいけないことは最低限書いたような…