.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

例えば 今夜眠って 目覚めたときに 起きる理由が ひとつも 見つからない 朝が来たら わたしは どうする?

1ヶ月前に書いた記事を今頃公開するという実験をしてみます、個人的には割と鮮度が落ちていてビックリしています、それではどうぞ。

ちょっと前にBondeeのメッセージボトル機能を用いて、人におすすめの曲を聞いてみることにハマっていた。
メッセージボトル機能…不特定多数の数人に、返信することができるボトルを投げる機能なんだけれども、意外と返信してくれる人が多いし、それも内容が渾身なものが多いのですごく良い。
それこそココ最近はChatGPTとかにおすすめの曲とかDJとか聞いてみたりしたけれども、無難な解答と言うか、まぁヒットチャートだよね…みたいな"安牌"を選びがち(になってしまうのはしょうがない)なので、生身の血が通った、人の選んだ曲が聴ける、というのは結構面白かったりする。

で、頂いてばっかりでも申し訳ないので、メッセージボトルには「こちらも合わせて一曲お返しします」と書いて投げているんだけれども、コレがかなり厄介で(自分でやり始めてるのに)、自分の知らない界隈とかだと何を投げ返したら良いのかわからない…
決めていたルールとしては、Spotifyで検索をかけて、関連するアーティストにいない人で返そう、と意気込んでいたのもあって(新たな発見をしてほしくて)、ギリ同じ界隈、知ってたら同士、知らなかったら御の字の気持ちでやってるはずなのに、割と脳がフル回転して、勝手に大変なことになっている。
最終的に「オールジャンルでレコメンドできる人はすごい」「レコ屋さんもすごい」という結論に落ち着きました。この能力、どこで鍛えられて、どこで活きますかね…?

タイトルは いよわ feat. 可不 の きゅうくらりん の歌詞より。

自分、こう見えて(?)ボカロ界隈をほぼ全くと言っていいほど通っていなくて、最近意識的に聴くようにしている+上記のボトルでくる曲の1~2割がボカロかVTuber系だった、ので、今になってそれ聴いてるんだ…って思われる曲も怖気づくことなく聴かなければならない、そうであることが多分一番良い。。
コレは元なにかのMADで知ったけど、原曲聴いたらこの部分の歌詞がどうも頭に残って「文才あっていいなぁ」と思った。考察されるようなものには煙が立つけど、まぁそれもそれでいいとして。

ちなみに、らっぷびとがUNEEK ARTSとして活動してるのはBondee経由で最近知りました。オーディエンスを沸かす程度の能力。。

 

ここ最近気になったこと


マビノギってまだサ終してなかったんだ…と共にこんなこともあるんだなぁといにしえMMORPG界隈を久々に覗いたなぁ…と。
ちなみに、自分が当時やってたオンラインゲームでも鋼鉄戦記C21とかはまだ運営続いているし、ドリフトシティも有志によって復活しているし(アウトだろ)スカッとゴルフパンヤはタイ語が読めればまだプレイ可能なので(実際やってます)当時の友人と会える可能性はまだ捨てたもんじゃない。ピグとも達にも会えるかも。

あの…僕が大好きなパンヤは2017年にサービスが終了した後、2018年にスマホ版が開発中とされ2020年に韓国でサービスインしたものの日本に上陸することなくサービスが終了した苦い思い出があるんじゃ… 案ずるな、案ずるな…

コレすごい良いなぁ、北海道でも函館本線じゃ小樽~岩見沢以外はICカードにすら対応していないのに…って思って調べてたら実は今年の5月27日までは岩手、秋田、青森はICカードに対応していないニュースを見つけてビックリ。意外とみんな、おサイフケータイNFCFeliCa必須だ!とか言ってる割にやっぱり声がデカいのか、もしくは届いてないのか、恵まれてるのかなんなのか…。まぁすべて棚に上げて便利に鳴ることは良いことと思おう…。
あと札幌市営地下鉄、チケットが逆さまだと受け付けないのどうにかして、JRはできるんだぞ!

 

世の中には二種類のケーブルがある。本物か、偽物か…。偽物問題Tips。
USBの名称に関しては都度変更されがちなのでややこしいね…。

自分の記憶では上の色の印象が深く残ってしまっていて、下は逆にリマスターしたのかな、って感じてしまった。マトリックスも配信元で色が変わってる問題ってのは発生してて、特にマトリックスは色で世界を区別しているので結構色問題はどこもかしこも大変なこと。でもなかなか統一するのが難しいのも妥当の話。。

こんな便利な商品がスタートアップで出てたとは!TOKIO3000歩余裕じゃん!!
実際に動いているところはこちら。いいねぇ。

ジオキャッシング、札幌で一度やったことがあって、実際に見つけれて楽しかったけれど、彼女の「でも悪意ある人がこの中になにか仕込んでたら終わりだよね」っていう言葉で、なるほど、ここにも性善説…となった。世の中、性善説が健全な状態で楽しめるものが一番楽しいはずなのにな…。

 

実はこの記事の前に、何を書いて何を書いていないかわからなくなったので、自己紹介でも書こうと書き連ねていたのですが、相変わらずの注釈によりすごい長さになりそうなのと、人としての生々しいキモさもあるので公開どうしようかな、と思っています。
まだ書き終わっていないのに終わる気配がないし。ネタ切れしたら公開しようかな。。
ちびっと別のところで色々と企画みたいなものもまた考えているので頑張らなきゃね。ではまた。