.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

2019-01-01から1年間の記事一覧

そして時は2020 全力疾走してきたよね

1995年 、1996年6月の自分は、文字通り微レ存していたワケで、その冬をこれまた文字通りマイナスの自分が通り過ぎていたワケで…。2013年、オリンピックが東京からもてなされると決まったあの時、自分は17歳で高専2年、順当に高専卒業をしていたら社会に出て…

アンビエント、不穏だ! さりとても咀嚼中で

Ambient Advent Calendar 2019 が終わったので全体的なライナーノーツのような後記を。後記、と言いながらも、実は書きはじめたのは制作より前だったりする。。(モチベーションや設定や価値観の固定化をするためにも書いて自らを鼓舞していく。。かなり前時…

かたかた ごくっ ぱきぽきぱき きゅー くちゃくちゃ かたかた じーっじーっ かたかた じーっじーっ かたかた

先日、友人とタイピングの速度の話になった。タイピングの話で言えば前にもココで話題に上げたけれども、やっぱり自分的に一番脳内の文章まとめ速度に一番肌感が近いのはローマ字入力でして。じゃあ実際、その速度ってのは具体的にはどのようなもんなんよ?…

それから猫は絵描きと 二度目の冬を過ごす

前回記事からかなり開いてしまい… パラドックス、とかもうどうでもいいや…ということでいつ書いたか記憶のない下書きを公開します、どうぞ! この間ふと思い立って、日本人の名字ってどのぐらいで佐藤に収束するんだろ、と調べてみた。凡そこれから1500年か…

ダンスチューンは緩やかに

次回はパラドックスについて書きたいな、と初予告。 星座みたいに結んだら 君は笑うかな - .oO(monologue) やっぱり予定は未定なので上手くいきません。取り急ぎ色々と書いて公開しておきたいので先に書いちゃう!ツンツン!(ちなみにパラドックス回の記事…

星座みたいに結んだら 君は笑うかな

前回のタイトル引用の答え合わせ回。一週間ほど経ったので公開。 というかまずはその導入から。カレー回の時に載せたリンクが金言だらけで為になったとコメントがきて嬉しかったので、個人的に金言しか言ってくれない松岡正剛氏を紹介したい。。 前回の引用…

平均と平均の間にずり落ちているモノ

10記事ぐらいタイトルを別のところから引っ張り続けては種明かしをし続けたので、この膨大な世界の網で検索をかけても見つからないようなものから引用して、それがなんなのかを次の記事で種明かしをする、みたいな、そういうこともやってみたい!と思ってい…

突然こんな砂漠の街が 南のオアシスに変わる

窪塚洋介がとにかくカッコいい。 この投稿をInstagramで見る YOSUKE KUBOZUKA(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿 - 2017年12月月13日午後9時33分PST あ、語彙力を失いかけていた 好きになったキッカケは2002年にフジテレビでやっていたドラマ「ロング・ラブ…

いつか かなえたい夢が かなう日が来ると 信じていて

久々に日誌タイプの記事になると思う。落ちなしのやつ。とは言えども下書きで書いているので公開されるのはいつになることやら。。 今日は久しぶりにバイトに入った。バイト中は大体いつも脳内で無差別に音楽が流れるので、家に帰って真っ先に聴いて、「あの…

シンプルなものじゃないとダメなんですよ

まともに更新していないワリに意外に思われるかもしれないけれども、実は下書きに既に4記事ぐらいエントリが溜まっている。ってぐらいに自分の記事はタイムフリーでタイムレスで、そういうのはTwitterで良いじゃん!っての以外をまとめるようにしようと。。…

夕食の前にチョコミントアイス食べたっていいんだよ

触発されるがままにブログをやってみているのはあるけれども、実際のところ「ブログ」ぐらいの文字数、情報量(ニュースサイトも含む)ぐらいが一番まとまり、オチが付くんじゃないかと思ってて良い。特にTwitterみたいに連投するものでもないし、140文字に…

その時はどこかで 雪が降るのを待つさ

好きな靴の話でも。 自分が注目するようにスニーカーとか見始めて好きになったのは多分中学校入った辺りぐらいから?原因は3つぐらいあるけれども、そのうちの一つ、タイトルにも歌詞を引用したサカナクションのネイティブダンサーのMV。 ちょうどその頃、冬…

全ては時間という偉大なる悠久の流れが解決してくれるさ

はてなブログは、下書きの保存はできても、指定した時間で公開することはできない。いや、厳密に言えばツールとかアドオンとかでできるのかもしれない、しれないけれども、少なくとも今見ているこの画面にはそんな項目は存在しない。現状ほしいとも思ってい…

きらきらの空がぐらぐら動き出している!

言葉って難しいって話を。また。ってかこの問題についてはずっとずっと面白くて対峙し続けるカンバセーションなんじゃないのか…? 当ブログの読者でもある星沢みらい氏がTwitterで 歌詞の中で使われる「!」フェチです — 星沢みらい (@hyoka_472) October 15…

場面 空 青 風 声 影 夢 渦

語彙力を増やしたい。 多分コレ、ずーっと言い続けてることで、覚えときゃ話題も表現も豊かになるし、よっしゃーやったるぞ、って気持ちで知らない単語や熟語に出会ったら調べまくってる。この感覚は多分、どこでもいっしょのポケピのトロみたいな感じ…(ト…

毎回疲れて食べ歩くから頭に残る

今日は冒頭からタイトル解説。そんなんもアリ。 タイトルはPOLYSICSの曲「Digital Coffee」の歌詞から。POLYSICS、今わりと謎な企画をやっててわりとしんけんにかんがえたぼくのさいきょうのせっとりすと 昨日はそんな感じで1日中POLYSICSを聴いていたけれど…

MEETING TOGETHER FOR ONE PURPOSE

最近マリオカートツアーにハマっている。スマホゲームに全くハマらなかった自分が。なんで、私がスマホゲーに!? スマホゲームにハマらなかった理由… 今まで色々と考えてみたけれども、見ていてやっぱりそれかと思ってるのが「成功体験がない(少ない、小さ…

間違っていたとしても この手を伸ばしてみたんだ

Sony_RX100m3 ƒ/1.86 8.8 mm ISO 500 先月新しくカメラを買った。あるとついつい撮っちゃう自慢。スゲぇ楽しい。。 自分は雨がすっごい好きです。匂い(ペトリコール)もそうだし、音もそうだし(多分細かく言うと1/fゆらぎに相似してるとかそういうのなんだ…

ありふれた、何でもないもの

毎日書くかどうか悩んでしまったんですがちょっと書いてみます。なんにも脳内でまとまっていないですがそれもアウトプットし続けること、結構大事な気がしてきているんで…。 伝統は止まっていない - .oO(monologue) え!!三日坊主もいいところじゃんか!!…

変わったのは自分だけ そう思っていたけど

今日は占冠にいるはずなので先に書いておこうかな。 Instagramのストーリーズの閲覧履歴がときどき、LINEの既読っぽいな~と思う時がある。全然そんなの普段気にしないんだけど。自分の勝手にInstagramのフォローはどんどん増えていっているけれども、24時間…

伝統は止まっていない

毎日書くかどうか悩んでしまったんですがちょっと書いてみます。なんにも脳内でまとまっていないですがそれもアウトプットし続けること、結構大事な気がしてきているんで…。 今日は親戚と晩ごはんへ。大学と同時に札幌に越してきてから、ずっとお誘いを頂い…

まずいラーメン食ってみたりするのもさ、なんかオモロいじゃんよ

Tumblrでやりかけてできなかったブログ形式な文のフォーマットで何かを残すこと、周りに触発されまくって、はてなブログでやってみよう~という試みで。はてなって自動で単語に辞書ふられて、ずっと良いな~って思ってたのになぜかどのサービスも使っていな…