.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

ビニール傘のその真下では 永遠さえも近くに見えた

ここ最近のこのブログですが、とりあえず下書きにネタをたくさん書いて(思いつくときにはちゃんと文章にし残して)それをドッとまとめて公開するネタ帳的方式でやっていて、前回の記事も10月に公開していますが本当は8月末には8割ぐらい書けていたりで、少し公開するのが遅れると鮮度が違うなと書いてる側は思っています。今回はできるだけ遅延少なく…と10月初旬から書いています。。

これ、自分だけに起きている現象じゃないと思うんですが、最近の映画、長くない?
この間劇場にミッション・インポッシブル観に行ったとき途中から(とうとう自分ネトフリのながら見に慣れすぎて耐えられなくなっちゃったか)って考えちゃったり(2時間43分)、んでそれでいてパート1なんだから尚の事よくわからん。あとはジョン・ウィック4もこの間観に行ったけれどもすごくて、しかも開演前に「スタッフロール後にも映像が続きますのでぜひ最後までご覧ください」(2時間49分)の触れ書きまであってより長いの確定じゃ〜んってなったり。(スタッフロールは最後までしっかり見る派)
個人的には涼宮ハルヒの消失(2時間44分)を超えてくると長く感じるんだけれども、観てないRRRとかはもっと長いんでしょ?(3時間2分) インド映画特有のインターバルが基本の文化とはいえすごいなぁと思う。
ただ昔から思っていたのは、映画化するよりドラマ化するほうがトータルの再生時間長くなるはずだからまた違う大変さがあるんだろうな〜と思う。。でも映画のほうが印象に残るシーンがしっかりあったりそれぞれの表現方法があるよねぇ。。

映画関連でいうと、札幌にTOHOシネマズができるのとユナイテッド・シネマにScreen Xができるのが結構楽しみ。映像は今まで大きく見たいときはIMAXがあるユナイテッド、音を楽しみたいときはシネマフロンティア、マイナー映画はkinomadoかサツゲキって棲み分け自分は動いていたけれども、TOHOシネマズはドルビーシネマも入るしより楽しさ悩ましさ増えていいな〜。

知識検定を受けたい

ここ数年検定系を全然受けていなかったのでそろそろなにかやりたいな〜と思っていて、去年受付し損なってからカレンダーに「今年は絶対受けるぞ!」と入れていた知識検定のリマインドが届きました。誰か一緒に受けませんか。。?
早速模擬問題などやったりしていますが、普段クイズゲームとかで歴史(近代史を除く)が異常なほど苦手な自分がつまづくポイントが沢山あって先行き不安です。歴史、中学の頃から全くできないんだけれどもみんななんでできるの。。?全く興味のない分野というか、その礎の上で今が成り立っているのはわかるけれども、自分にとって直接影響あるのってライト兄弟以降って気持ちがどうしても抜けなくて頭に情報が入ってこないんです。。
ともかく、芸能関係の問題たくさん頑張るぞ!ほかは酷いデキだな!っていうのを確認する上でも受けたい、受けません?
これとはまた別にIQの測定とかもしたいんですが中々機会がないんだよねぇ。。

タイトルはレミオロメンの『傘クラゲ』の歌詞より。


レミオロメン、今もっと評価されるべきだと思うんだけれども。普通にめちゃくちゃ良いんだよな。ただ音質が…小林武史Pだから…と嘆くとクコルカくん曰く「J-POPの味の素だから」と言われました。今の時代ならリュウジおにいさん共々炎上しかけるのか。。

ここ最近気になったこと

仕事なんだしフィクションとはいえこれぐらいの気持ちや関係性の人間も必要だなと最近思うようになった、いい人悪い人、合う人合わない人はさておきね!

NEVER MIND THE BOOKSに行ってきました

今まで知り合いのZINEとかを触る機会って実はそんなに多くなく、あって仲良しの人のお店においてある〜とか程度で、即売会とかには行ったことは記憶の限りなし。ちょうど知り合いも今回多かったので行ってみよ〜と思って出陣しましたが、想像以上の人の数とその熱量に圧倒されました。。札幌、ここ数日は色々なイベントやらで賑わってましたが個人的に一番空気が良かった。。よくコミケ備忘録なんかで聞く「先にカタログを買い目星をつけてサークルの場所を調べて一点に向かう」って言うのがよくわかった。おもいのほかたくさんおかねをおとしてしまいました。
多分自分もZINEとかの制作、どちらかというと向いている方なんだろうな、とか、会場では「カレーのZINEとか作ればいいのに」って出店している人に言われたり、とか、自分でもここのブログをやっている以上デジタルだけではなくフィジカルな形で残して人に届けたほうがいいんだろうか…いや、そもそもこんな津々浦々が人を動かしてたまるか?とか。なんでも自分に置き換えてしまうくせはどうにもこうにもなりませんが。でもあと1年あると思ったら色々なんでもできるよね。ちょっと試行錯誤とかしてもいいかな。
それと会場で「札幌サンプリングスポーツの人だ!!」って初対面の人に言われたのは相変わらずいつでも笑ってしまう。みんな名刺を配ってるようなもんなのに、影響力が名刺になるってなんて光栄なんだろうと…はいがんばります、、

ここ最近で一番すごいと思ったYouTuber。どの動画でもいいので見てほしいと言える。自分は今年から本格的にF1を観始めていて、その度には英語という公用語が壁になり、「ああ、今度から映画は必ず字幕で見よう」なんて思っては気がついたら森川智之の声ばかりを聞いているわけですが。日本人で日本語でもこんなにニュアンスが偏ってる自分から比べると、ナチュラルに多言語…しかもほとんど興味からの独学で喋れる(理解できる)ってすごすぎる。。でもやっぱりどの国の人も自分の国語が通用するっていうのは感動するんだなぁと。自分の範囲ではDeepLでいいかな〜って思っていたけれども、いざシームレスな会話を見るとやっぱり違うねぇ。。


えっ、ウ゜ッ!!(高2で何故か準2級取れてしまった人が倒れる音)
正直当時評価も全然良くなくてTOEICとか320点とかだったのになんで取れたのかもよくわかっていなかったが、価値が、価値が。。でももう10年経つから価値ってどうなんだ。。

トータルしてちゃんと言葉を勉強しろ、という自明にたどり着きました。しかし試し打ちできるのはここぐらいしかないのだ。日本語上達はいつになるのやら。また次回!