.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

青い蕾のまま 大人振る

競馬の予想をするように…

紅白出場アーティスト予想2023

個人的毎年5〜6月の恒例行事です。なんでこんな早いタイミングでやるのかというと、あまりに直前になると本物の芸能関係者のウワサ話がネットニュースになっちゃって、予想に影響が出てしまうからです(ゴシップ好き所以)。だいたい流行語とか後半の方に盛り上がりがちですが、そういうのはガン無視。現時点でこうなると予想…ここまでやると緻密に組まれた予言に近いですが、多分自分は予言がしたいんだと思います。当たれ!

個人的・傾向と対策

初出場アーティストの数

新陳代謝が激しく、一番予想していて面白い初出場枠。
2022、2021年は10組、2020、2019年は8組、2018年は6組と、ここ数年は増加傾向にありますが、
2017、2016、2015年は10組と、周期的に言えば2023年は一旦下がる頃なんじゃないかな、と思います。
少なくとも全体の1/4はここで決まり、裏を返せば3/4誰が残るかを考慮する、結構、要!

バズ=出場、ではない

瑛人が出たことによって紅白ドリーム感がより増した2020年なんてありましたが、SNSでバズったからといえ決して紅白に出れるわけではない、そりゃそうだが!
ここ数年の例でいうと、水曜日のカンパネラエジソンで出てないし、優里はまぁ色々ありますがドライフラワーで出てないです。
NHK側との意見の合致度合いもあるんでしょうが、結局はアーティストが折り合いをつけられそうか、も見極める必要があります。ただTHE FIRST TAKEは取り上げる要因にもなるのでマストで参考にしていったほうがいい傾向にある気がします。

周年・活動休止前アーティストの調査

去年なんの根拠もなくKinKi Kidsを予想し見事的中させたんですが、翌々考えたら25周年と節目の人たちでした。
この他にも活動休止前最後、などで内定することもあるので、逆にここは初出場よりかは過去に出たことある人の返り咲きを探しやすい場所でもあるかと思います。

NHK忖度

忖度…というより、ここで取り上げなくてどこで取り上げるか、要はタイアップ枠です。
朝ドラの主題歌だったり、大河ドラマから審査員が出たり…。予想というよりもはや予定調和、予想する側にしちゃボーナスタイム。

ジャニーズへの風当たり

テレビでは他局を出し抜いて先ごろの騒動を真っ先に取り上げたNHK、という立場だったり、昨今の情勢的に…これは特にジャニーズに限った話ではなく、事務所には明らかに一部枠数が担保されていたりするので(秋元枠、LDH枠とか)どれだけ世の中の声が波紋を呼ぶことになるかがわかりやすいです。そういう意味では、ハロプロ枠、増えないかな…。

 

ではでは…以下にガチ予想を記していきます。正直ガッチガチに堅い!

緑→初出場青→返り咲き下線→自信あり。
選定理由はすべて脚注しています、そちらもご覧あれ!

司会者
大泉洋 *1
浜辺美波 *2
サンドウィッチマン *3

紅組
aiko (15) *4
・IVE (2) - WAVE *5
あいみょん (5) - 愛の花 *6
新しい学校のリーダーズ (初) - オトナブルー *7
石川さゆり (46) - 津軽海峡・冬景色 *8
坂本冬美 (35) - 夜桜お七 *9
TRF (4) - EZ DO DANCE (Version. 2023) *10
天童よしみ (28) *11
乃木坂46 (9) *12
Perfume (16) *13
・日向坂46 (5) *14
・僕が見たかった青空 (初) *15
MISIA (8) *16
・millenium parade (2) × 椎名林檎 (10) - W●RK *17
水森かおり (21) *18
・milet (4) × MAN WITH A MISSION (初) - 絆ノ奇跡 *19
・LE SSERAFIM (2) *20
・YOASOBI (3) - アイドル *21

白組
・INI (初) *22
・King & Prince (6) - なにもの *23
サザンオールスターズ (6) *24
THE ALFEE (2) *25
・純烈 (6) - だって巡り逢えたんだ *26
・JO1 (2) - Tiger *27
SixTONES (4) - こっから *28
Snow Man (3) - タペストリー *29
Travis Japan (初) - Moving Pieces *30
・なにわ男子 (2) *31
・BE:FIRST (2) *32
福山雅治 (16) - スペシャルメドレー *33
星野源 (9) - 生命体 *34
三山ひろし (9) ~第7回けん玉世界記録への道~ *35
山内惠介 (9) *36
・ゆず (14) *37
・米津玄師 (2) *38

審査員
神木隆之介 *39
吉高由里子 *40
役所広司 *41
ラーズ・ヌートバー *42
中村倫也 *43

 

トピックス

郷ひろみ、予想から抜いてみました

喉の不調で6月ほんのちょっとだけ休んでいたんですが、不確定要素も多くなってきたので実験的に予想から抜いてみたりしました。本当は出てほしい。
今のところ2010年から途切れず出てるんですが、ここ数年は2年おきに億千万なので、出るとしたら多分億千万。そして億千万はだいたいトップバッター。

韓流系は日本人メンバーがいないと難しい?

人気度合いで言えばNewJeansやZEROBASEONEを視野に入れて予想していいはずなんですが(前者はTHE MUSIC DAY出てるし)、ここ数年の韓流系アーティストの傾向を見ると、少なくとも1人は日本人のメンバーが在籍していることが殆ど、かつJapanese ver.をリリースしていることが多く、第二次ブームだったKARA、少女時代のときより多国籍さが求められている気がします…。

本当は大穴予想「B'z」を書きたい

5月に稲葉浩志ニュースウオッチ9に出たり(それだけ)、35周年だったり、出るきっかけはあるんだけどテレビ滅多に出ないし、年末年始はしっかりオフにするんだろうな、でもTHE FIRST TAKEに出たし可能性も… みたいなモヤモヤを経て、結局"出ない"予想です、でも出てくれたらすごい嬉しい

ジャニ枠、結局そんなに減らない

人気だったり、よくよく考えてみたら出る人が変わるぐらいで、1枠だけ減らしたりの予想に結局なっちゃいました。タワレコの前とか行くとポスターと一緒に写真撮る人とか常にいて本当にジャニオタって強いなって思う、粗品に推し変してる人とか見るとより。。

期待しつつも結局出ないハロプロ

モー娘。、25周年なんだが… 少なくともOB出さないとまだ知名度きついのかどうなのか。別にNHKとの相性が悪いわけでもないし、10年連続出たこともあるし… でも最後出てからもう15年は出てないのか… 

浜崎あゆみも25周年アーティスト、でも出るか?

自分の子供の頃の紅白の記憶といえば紅組の初めは浜崎あゆみって印象だったけれども、それを見なくなってから実に9年、出る機会があるとしたら安斉かれん主演のあの時だったろうけれども、逆に出ると平成感強くなっちゃうよな、でも平成ブームのキッカケもあるしな、とか、これも考えすぎて結局杞憂なんじゃないかな…と思ってやめました。少なくとも紅組は結構それ以外が盤石だと思うんですよね…。

白組、メチャクチャ悩みました

実は白組は最後の最後まで誰とは言いませんが残り4組埋めていなくて、バズってるのなんだろう、ラッキリのBurning Friday Nightかなとか、スキズのCASE 143かなとか、でも両方ともちょっと前だよなとか、結局考えては戻したりでそんなに初出場が出てないという安牌。。でもそういう年になるんじゃないかって予想です

 

 

と、かなりガチガチの予想をしてみました。
このために色々な情報を調べて書くんですが、自分が一回も見たことのないMVとかが何千万回再生とかされていたりするとスゲーッ、でも知らねーッ、悔しいィーッ、と毎年なります… 紅白が世論ではないですが…知らないのは単純に悔しいので…
おそらく答え合わせは11月。発表される頃には半分忘れているんですが、どうなることやら、楽しみです

長々失礼いたしました!来年はもうちょっとコンパクトに書きたいぞ!

 

 

*1:内村が4年続けたので4年はやるだろう、と

*2:2023年朝ドラ『らんまん』ヒロイン。

*3:ウラトークから昇格して今後引き継ぐんじゃないかと予想

*4:デビュー25周年。

*5:NHK音楽番組出演歴多など。

*6:連続テレビ小説主題歌。

*7:上半期TikTokトレンド大賞など。

*8:周年アーティスト。天城越えと交互で今回が13回目。

*9:9回目。

*10:30周年イヤー。最後の出場が1996年、もし出たら23年ぶり。

*11:史上5位連続出場など。

*12:去年レコ大取り逃していますがまだ…。

*13:去年ライゾマ離れてますがまだ…。エレクトロ・ワールドとかで出ないかな…(個人的感想)

*14:秋元枠。

*15:秋元枠。デビューシングルぶつけて紅組対決しそう

*16:デビュー25周年。

*17:椎名林檎はデビュー25周年。少なくとも何かしらの形で出そう

*18:小林幸子派手衣装枠。

*19:鬼滅OP。NHKはmiletがすき

*20:フルアルバムも出たので。

*21:オリコン史上最速「1億回再生突破週数」などで返り咲き予想。

*22:他TVなどの精力的活動などから。

*23:2人体制になってもヒット中。

*24:デビュー45周年。

*25:デビュー50周年、最後の出場が1983年、もし出たら40年ぶり

*26:メンバー変動あれど変わらずか

*27:NHKはJO1がすき

*28:人気最高潮更新中

*29:前半白組トリしがち

*30:純粋にかっこよくてすき

*31:ドラマにバラエティと色々活躍しててすごい

*32:NHKはBE:FIRSTがすき

*33:今年は既に横浜アリーナが決まってますが、久々に中継の福山が見たい もし出るなら中継は2019年ぶり

*34:おげんさん

*35:毎年ギネス更新なるか

*36:オバハン枠、しかし対戦相手は毎年若め

*37:AI生成ジャケットで物議醸してますが大丈夫でしょう

*38:メジャーデビュー10周年。ジブリも噂されてる。前回はレモンだ?貴様この野郎

*39:2023年朝ドラ『らんまん』主演。

*40:2024年大河『光る君へ』主演。

*41:カンヌ映画祭最優秀男優賞。

*42:WBC日本代表。

*43:2023年結婚。