.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

暗いときは誰かと 話してたいな

普段息抜きにブログなんて書いて発散してるのに、十字架を背負った記事は別に大衆に見せるつもりもないのにやけに力が入って大変です。この記事もその息抜きに書いているんですが、なんかどれが息抜きになっているのか… 対して気負ってはいませんが。。

そして世の中は目まぐるしく(時事ばっかり書いているから仕方がない)少しでも公開が遅れると話題がすり替わって大変ですね…というわけで以下、ちょっと前に書いた文章に加筆したものです

なんかTwitterが大変なことになっている(らしい)すね… 自分は面白半分で入っていたBlue課金ユーザーからなかなか抜け出せず観測できなかったんですが、いきなりユートピアディストピアになったら、みんなどこに散らばるんですかね?
正直、Twitterは集合として集まりすぎていて(故に広くて)、一人ひとりとして感知するぶんには問題なくとも、"本来出会うはずのない、出会うべきでなかったクラスタのぶつかり合い"みたいな温度差がここ数年はあったような気がしたので、こうなってしまった自体に対応できないのもなんとなくわかります、特に企業側なんかは大変なんだろうね…。
あぶく自分は… さてどこに溶けようか、と悩んでいます。misskey.ioとかDiscordが有力視される声がTLには多いんですが、これも加齢なのか分散型って…理想だよね…で止まっちゃって踏みとどまっているところ。前者についてはシステムがMastodonライクなので、Pixiv運営時に作ったPawooのアカウントがまだあるぶんそっちに残ろうと思っています。 Discordは普通にNFTとかいろんなコミュニティに既に入っているので、なにか知ってる良いコミュニティがあったら招待してください。要望があればここの人たちでサーバー立てたいな!
っていうところにThreadsきましたね!とりあえず勢い余ってmisskey.ioも含めてすべてアカウント作ってみました、同時に勢い止まらずBeRealなんかもはじめたギリZ世代です、よしなに…。

関連…(?)で言うと、セールになっていたのでやっとこ『NEEDY GIRL OVERDOSE』を買いました。DDLCほどキツくなくて楽しめるけどめちゃくちゃ難しい。昔からパラメーターが見えるゲームはあんまり得意じゃない傾向にあって、RPGとか特に駄目だったりします、ポケモンがギリギリのライン。
ゲーム… ここ最近はもっぱらボードゲームをよくやることが多いんですが、人となりが見えてきて楽しかったりするよね~。普段やらない人とかと『ito』とかやりたいんだわ。でも『Keep Talking and Nobody Explodes』とかのデジタルゲームもやりたいわな… 昔以上にこういう"発想"のゲームが多く流行ってるのはすごい楽しい…

タイトルはSalyu x Salyuの『話したいあなたと』より。

実はサブスク配信されていなかったりする。iidaのときにちょっとだけ言及したっけ。キムタクも突如として配信されたけど、やっぱり触れられる機会が削がれてるってのはビッグじゃない限りもったいないほかないと思える時代。。Salyu x Salyuプロジェクトも再開してほしいねぇ。

 

ここ最近気になったこと

藤井風のDitto、最高か?

こういうのがTLに流れてくると紅白予想に影響チラつくんよ!こんなん裏紅白じゃん

新海誠のメモアプリの使い方、メチャクチャ理想的すぎる、観測日記みたいだし、1行程度でもいいんだよなっていうのがわかりすぎる
iPhone、iOS17以降でライフログアプリが標準で入るので、無理に気負わないスタイルを先に見れておいてよかったなと思った、コツコツ続けることが大事…ただのURL短縮サイトと思うなかれ、見かけ上はすべてこのサイトのリンクに短縮されるけれども、短縮したリンクをちゃんとコピペすると機能する謎サイト。謎、というか、仕様上のバグなんだろうな… と思いながらも、技術的にはどのサイトでも可能だろうから迷惑メールなんかに使われたらたまったもんじゃないよなぁ、メール自体も送信者偽装の迷惑メール最近すごいし… ブラウザ側で対応できるものなんだろうか、気をつけなければ

データに生命性はあるのか、というこれもまた哲学なアート…。
自分、ぬいぐるみが大好きな反面、実家にあった昔の大量のぬいぐるみを処分するとなったときは、やっぱりどこかにそういう気持ちがあるし、ちゃんと塩はかけて清めるし、持っていくべきものは人形供養に持っていくし…みたいなのを経験していると、こういうときに宗教性とかが指針の一つになりうるんだな…と、良し悪しではない人間性みたいなものがこういうところに出るんですね。道徳!
ちなみに自分の場合データは自分から削除することのほうが多いので実質殺処分マスターみたいなところがありすぎてなんとも言えません

先述、みんなTwitterから少しずつ離れつつあるので貴重な情報源がなくなりつつあります、存続の危機です、誰か自分にもっとネタを、ネタをくれ!
失意のまま終了です  また次回!