.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

自ら裏切るなら楽をするに限るさ

#30DaySongChallenge(後編)

前回に引き続き後編書き上げます。昔の選定理由のメモ書きなんかを見ていると、当時はこんな事考えながらやってたんだな…とか思ったりしますが、こういう系で一番ウワってなるのが、「当時はあの知識がなかった」のギャップ・温度差みたいなものに恥ずかしさみたいなものが後からついてくるという、本来は知識がないあのときに恥ずべきものがしわ寄せで来るこの感じ。。
これに限らず全てにおいての振り返りで悩まされています、頑張れ、自分!

例によって今回もSpotifyのプレイリストパーツを先に貼って細かな本編は続きから書いていきます。プレイリストは前回のものに注ぎ足した秘伝のものなので、前編をまだ読んでなかったよ~って人は半分ネタバレになるかもしれませんがご了承を。

それでは後編未開の地、参ります。

DAY 16: お気に入りの名曲

KIRINJI - 牡牛座ラプソディ

複雑なコードの上に意味ありげな意味のない歌詞が乗っている浮遊感が昔からたまらなく好きで…。自分が好きな傾向に"雨上がりの夕方に散歩したくなる"っていうのは外せなくて、MVやジャケットもいい感じで走ってるのが最高。

DAY 17: カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

CHEMISTRY - YOUR NAME NEVER GONE

CHEMISTRY禁止令を出された幼少期の過去を持つ男の選ぶデュエット最高傑作。
サビの中心で主旋律が入れ替わってる技巧さが最高すぎてカラオケ行きたいんですが… ケミストリーでハモれる人、周りにいなくてさみしい、誰か一緒に行きましょうね、岡村ちゃんモノマネもするんで…

DAY 18: 生まれ年にリリースされた曲

Mike & Rich - Bu Bu Bu Ba

収録アルバム『Expert Knob Twiddlers』1996年6月24日にリリース。ぴったり自分の誕生日のを選びました。
μ-Ziq名義で活動するMike Paradinasと、Aphex Twin名義などで活動するRichard D. Jamesによるコラボアルバム。
本当はこのアルバムで一番好きな曲はこれじゃないんだけれどもそれはとっておき。なんかの出囃子とかに使いたい…。

DAY 19: 人生について考えさせられる曲

Base Ball Bear - そんなに好きじゃなかった

MV主演が湯浅ってのも考えさせられるよ。。ダンス湯浅将平、一度拝みたかったな。。
でも人生なんてそんなもんなんだよな、気楽に生きようや!
自分は酒もタバコも嗜好しないけど、それでも同等にアガれるほうがロックだと言い聞かせるんだ。。え、ガーシーも嗜好しないの?ふーんそーなんだ…。

DAY 20: 自分にとってたくさんの意味がある曲

CAPSULE - STRIKER

・自分が初めて買った新譜
Cubaseユーザーになるキッカケになったアルバム
・左右に音が極端に振ってあるのでヘッドホンのチェック用にメッチャ使う
…など、意味の多さだけで言えばこの曲なのかな、と。

DAY 21: 人の名前がついている好きな曲

Derek & The Dominos - Layla

つけちゃダメな方で選んでみました。(人の名前?)

DAY 22: 前向きになれる曲

星野源 - 化物

地獄の底から次の僕が這い上がるぜ

DAY 23: 全人類が聴くべきだと思う曲

Nikolai Kapustin - Toccatina, Op. 36

ジャズとクラシックを融合したこの感じ、現代だからこそ出来上がった曲なんだろうな、とこの人の曲は全部聴いてそう思える。
"全人類"ということで日本に偏らず…と思い当たり障りなくクラシックから探ろうかと思って真っ先に思いついた人だけれども、意味ありげになってしまった。いや、全人類が聴くべき。

DAY 24: 解散して欲しくなかったバンドの曲

METAFIVE - Chemical

ラストアルバム『METAATEM』2022年9月14日リリース。
今聴いてもいろんな音が入ってて最高だよ… この曲については犯人探しも是非見てほしい。
一度一同を目に拝められただけでも本当に良かった。ありがとう!

DAY 25: この世にいないアーティストの好きな曲

フジファブリック - 花屋の娘

志村正彦(29歳没)
フジフジ富士Qの時のPUFFYの言葉を聞くと、この曲も多分リアルなんだろうな…と思う。そこそこのキモさ加減で選曲。
自分がフジファブリックをしっかり聴くようになったのは没後なのに、この人を知ってからは「生きている世界線パラレルワールド」すら考えちゃうぐらい影響力がデカかった。ありがとう、『ゲーセンで出会った不思議な子の話』、ありがとう、『モテキ』!

DAY 26: 恋愛をしたくなる曲

Perfume - 575

思春期的に選ぶとどうしてもこのあたりになってしまう。前にもiidaの話で取り上げたか。
ボタンもEメールもCメールも消滅した今だけど、それでもコミュニケーションは続く。。

DAY 27: 胸が張り裂けるような曲

椎名林檎 - おだいじに

今回のテーマで一番迷った選曲。タイトル回収もここで。あんまり体験としてそうなった曲は少ない。。
名を言うのも憚られるこのアルバムの世界の短編映画『百色眼鏡』を見たときにエンドロールで胸がギュッとなったのを思い出して採用。
あの映画に出てくる小林賢太郎大森南朋マジで良すぎる。。

DAY 28: 歌声が好きなアーティストの曲

南波志帆 - 2センチのテレビ塔

心の中で自分は「平成の松田聖子現る」、と思って聴いていた高専時代。
今見ても秀逸なジャケはCOSMIC EXPLORERPOP VIRUSでもお馴染み、吉田ユニ

DAY 29: 子供の頃から覚えている曲

hitomi - IS IT YOU?

当時5歳だけどしっかり覚えている。ドラマ主題歌だったのはデカい。
多分これより前の曲とかも今なら全然知ってる~とかそういうのはあるんだろうけど、恐らく「物心がついて」という意味ならギリギリこの辺りの曲なんだろう、と。。

DAY 30: 自分自身をあらわす曲

DÉ DÉ MOUSE - Newtown浪漫

カルトキング、やるならデデマウスでしかない、と自負しているので…。

 

以上、二記事に分けて30曲選曲しました。つかれたー。
やっぱり後半のほうが一曲に対しての気持ちの比重、ちょっと上がっているような気がして全然すんなり決まらなかったです。単純にお題に擬えるのが大変ですね、でもまたこういうのやりたい!
結構身近な人に聞いてもぜんぜん違う回答が出る(それはそう)なのであなたの回答も知りたいです、やってください、やったんだから。よろしくおねがいします。ではまた。