.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

弾けた光にくすぐられ 今日も始まってゆく

いま別のところで雑談力や企画力みたいなのを試そうとしていて、そのためにネタを溜めておかないと…と、このブログに普段書いていることを転用しようと、更新を止めて(そんな大げさなことではない)備えていたんですが、いざその機になったら全くその自分のストックを使うことがなかったので、重複してもいいし結局意外とカブらないんだな…と気にし過ぎの自分が…。
ブログ、前にも書いたように文章で書き直しが自由自在なので、その時の最高点が出しやすいからいいけど、口に出して話すものだとどうしてもロスが生じてしまって、正確性とか再現性みたいなものに欠けてしまってないか不安になるし、体に合っているのは多分ブログの方なんだろうけど、ノリ一発で気持ちよく話したかったり、重複の話もそうだけど一度話したことは記憶整理のためにできる限り話したくないみたいなマインドもあってめんどくさい…自分が…。

冷静に考えて今期追っている物がいつもより多すぎる。TVドラマ1時間2本(ペンディングトレインラストマン)、テレビ番組30分4本(アニポケ大田上田電電電波山田999)、ラジオ2時間2本(馬鹿力カーボーイ)、1時間2本(サンソンあのANN0)、30分1本(問わず語り)、これ以外にもある気がする、それと不定期でF1、F2…、あとはYouTubeを少々…、これって合計で週何時間になるんだ、、少なくともメチャクチャ消化に勤しんでいる期になってしまっている…。とは言えダイジェストや早送りで再生する気にもなれないので、タイパなんて言葉とは無縁の生活。。
大学生の頃、テレビを字幕で見ながらラジオを聴く、みたいな圧縮生活を送っていた時期もあったけれども、最近それをやると色んな作品をまぜこぜに覚えてしまうようになってきたのでこれも歳か、若さの異常だったのか。。

 

タイトルは 辻林美穂 の きみととく の歌詞より。

割と最近知りました。個人的にこの手の曲めちゃくちゃ好きな傾向にあるんですがなんて形容されてるんですかね。。自分で勝手に「夕暮れソング」と括っているんですが…。

 

先日旭川の実家に帰った際に、祖父母がやっている理容院を閉店して取り壊すと聞いた。以前Twitterで渋いとプチバズった物件だが、2代に継がれやっていたのでおそらく100年近くやっていたことになるらしい[要出典]。記念に簡易的に3Dスキャンなんかで残したりもしたが、馴染みの場所がなくなるってのはなんとも寂しいねえ。継げばよかったか?ただ最後ぐらいなにか撮影に使ってくれないか、、とか思ったりもしたり。
確実に自らにも観測できる範囲で生々しい世代交代が見えて、今年はずっといい続けるであろうYMOの訃報があってから、病気とは言えど70代以上のケアのことばかり考えてしまっている。パッと思いつく人だけでも、タモリ(77)、草間彌生(94)、林家木久扇(85)、たけし(76)、とかだし、いつでも訪れてはいる転換期、のラッシュを目の当たりにしてしまってなんとも。そうこう言う間に、自分も30代になるんだろうな、、儚くも。。

 

ここ最近気になったこと

メチャクチャ乱立するAI画像生成のサービスの中で最近一番おもしろいと思ったもの。
適切なプロンプトがうまく思いつかないけど360度画像生成が歪みなく生成できるのは強いわ。。

名刺のユーザー体験の完成形と見た。。真似してぇ〜

大学時代図書館のバイトでひたすらテプラを使う時間があって、自分は実家に同型の電子辞書みたいなテプラがあったので何ら違和感なかったんだけど、入ってきた後輩がテプラの存在、、というか「初めて見ました」、「シフトキーとかパソコンみたいに同時押しできないの最悪ですね」みたいなレスポンスが返ってきて、技術革新のジェネギャはどこまで許容すべきなのか〜みたいな希望的悩みを思い出した。まぁファイルを保存のアイコンがフロッピーディスクのままだったり、電話アプリが公衆電話も少ない今の時代に見たこともない受話器の形だったり、作っている側にも古の遺産を残そうとしている気概はあるよな…。わかりやすさ、には賞味期限がある。。
それはそうとスマホで操作できるテプラ、普通にあっても困らないよなぁ。。

文章に人格が出たらそれはもう人だよな、けどここに永遠に放り込まれてもな…。

このブログを見ているうまく文が書けない諸君がいたら!アイデアをメモせよ…。

 

あからさまになってきたので、そろそろネットの記事だけじゃなく何らかの本を読破してあれこれ書いてみたいな〜という気持ちにもなってきました。正直積ん読している本は本棚に溢れているので片っ端から片付けたいんですが…。と言っているそばからおすすめの本とかあったらぜひ教えて下さい。優先的に積読します。よろしくおねがいします。

次回は…今年も大胆にこの時期に紅白歌合戦出場歌手大胆予想回にでもしますか。。