.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

店長トッピングにされちゃった!

新年あけおめでございます。
今年はこの心情けじめブログ、ある程度定期的な周期で感じたことをアウトプットする場としてメチャメチャ活用していきたい思いでいます。。 自分の中で、今年はこれを一年間継続しよう、っていう周期が割と合っていて、何かしら毎年決めてはいい感じになってるので。。書きたいときに書くスタンスは特に変えずにうま〜くやっていきます。需要があると思いながら、本年も掃き溜めの消化にご協力を。。

 

東京に行ってきました part.2

前回それとなく言ったことが年越したり時間経ったりすると書きたくなくなったりめんどくさくなったり、でも書きますけじめなので。
行くにあたっていつもの大量ピンGoogle Mapsから厳選していくんですが、よくよく見たらほとんどがカレー屋ばっかりだったり、流行り病あったりでより加速した代謝による閉店ラッシュで、並べてみるとなかなか謎な行程になりました。行った場所と行きたかったけど行けなかった場所など列挙して脳内整理します。

行った場所

原宿竹下通り
東京に行くたびに顔を見せるように通ってる気がするけれども、若い人もそんなにいなかったし随分カルチャー変わったね。。なんかもったいないなって思った。

IKEA 原宿
去年4月に仙台に強制的に一人旅をしたときに本当は行きたかったけれども地震の影響で臨時閉店していたので、今回が初IKEAニトリとかとはまた違う、ここならJapandiっぽくできる家具たくさんあっていいな〜と思った。大体は荷物になるから買えない事情がもどかしいよね。。

新大久保コリアンタウン
2回目。絶対人増えてる。

YUBUNE
インスタで見つけた内装がメッチャ綺麗な化粧品店。一目見れれば。。とビジュアル先行で行ったので知らなかったが、1点商品を買うとオシャレ足湯に浸かれるサービスあり(もちろんやった)
旅行の中間に足湯挟むの、何もかもリセットされて疲れ後にひかずいいかもしれない。。

ミツメフェス

もともとグッズとか持ってた三ツ目重工さん主催のイベントがたまたま会期中だったので、至るところにぼっちちゃんがいる下北沢へ。

add (C) vintage
下北沢ったら一点ぐらい古着…と思って前にインスタの広告で見たこの店に。今の米津玄師のアー写の服経由で知った。入るやいなや店内BGMが「Aphex Twin - ...I Care Because You Do」で単純に好。特にこういう街に来ると、北海道は逆に道幅が広すぎるのもあってこういう文化が根付きにくいのかなとも考えてしまう…結果論だけど

b8ta
今の家電量販店とかはネット通販で買うまでの見本市、みたいな扱いで取り沙汰されることが時々あるけれども、言うならばここは公式的な常設型の見本市。ここに展示されていたMoflinっていうAIロボットLOVOTとかに比べると手頃でかつ可愛くてほしくなった。
あとどうもしょうがないんだろうけれども5G電波ガード〜みたいな一見トンデモ商品みたいなのも並んでいて最新技術業界もなかなか方面折り合いつけんのはメンドイのかなとも思った。強ち技術的に欲されてる業界もあるみたいだし一概に言えないところはあるけどねぇ。

JANAI COFFEE
入り口が面白い店 part.1。知らなかったら詳細は調べてもらったほうが絶対いい。

EVERYDAY SUNDAY

オリキャラ「くまのまーくん」がたくさんある楽しいお店。気がついたらステッカー類だけで6000円ぐらい使ってた…

ケニックカレー


先述した数多あるカレー屋さんで一番行きたいところってどこだろう、と思い真っ先に思いついたのがここ。いろんなアイドルの影響はあると思う。味も最高に美味しかったし、行ったのがクリスマスイブで、働いている子が帰るときに店主が放った「メリークリスマス、ミスターローレンス!」が全く伝わってなくてスルーされてたのが面白かったのでまた行きたい。

気象神社
3回目の参拝。全体的に東京の人多いなって思ってたけれども例外じゃなくここも前来たときより人がいた。いつでもスマイル天気の子聖地巡礼の影響もあるかもしれん。生粋の雨男、頼む。

SHIBUYA SKY
いくら東京でも冬の夜に高層に行くもんじゃない、リベンジ!

ミチナキミチ
入り口が面白い店 part.2。感覚ゲームみたいにバグる。

有馬記念
先述。初GⅠ観戦。あの人数で従来の三分の一か…と思うと良い時に行けたのかもしれない

浅草雷門
最後に行ったのは12歳のとき。こんな短期間に鳥居ばっかりくぐってたらそりゃあ神様もケンカして天気悪くなりますか…?

 

 

タイトルはサンドウィッチマンのネタ「ピザ」のオチのセリフ。


カラオケ需要ある?ある
明らかにピザハットを意識した店名なのに今サンドウィッチマンってピザーラのCM出てるの、こういうちょっと大人の事情でしょうがない世の中のズレみたいなの結構好きだったりする
あとサンドウィッチマンがメンズTBCの脱毛の広告やってたりするの、最初「富澤には顎髭あるけどそれはいいのかな」って思ってたけど、部分的に髭を残したいところだけ残せますよ〜っていう戦略だとって気づいたときは足らんな〜自分ってなりました

 

行きたかったけど行けなかった場所

寄席(新宿末廣亭/浅草演芸ホール


どっちも前は通ったけれども入ってはいない。時間がたっぷりあったら絶対行ってたな〜。去年の六代目圓楽の一件が衝撃的すぎて観たいものは絶対見とかないと駄目だよね。。 いつまでも あると思うな

メイドカフェ
どっか行きゃ〜良かったな、と思ったけれども列挙してったら結構色んな所行ってるしそりゃ無理だわとも思った。でもこれもいつまでもあると思わないほうがいいよね…

大王チーズ 10円パン
自分がティーンカルチャーやインフルエンサー的バズスポットにギリついていけているのは間違いなく彼女のおかげで、ここも言われるまで知らなかった。。 しかしティーンはっょぃ、メッチャ並んでて諦めた。。次来る頃には…あるかな…とか考えない…

LUUP
電動キックボードのシェアサービス。数年前にNoMapsに来て以来、雪問題とかもあってか札幌上陸の見込みがまったくないから一回試してみたかった。

リアルアバター
VR空間くらいバーチャルな自分で生活すりゃいいはずなのにオリジナルの身体の自分はアーカイブ的な観点でもデータ化してみたくて。たまたま改装中だったので断念。

AC部 MoBA 現代美術館展
会期中だったので。行けなかったけどTwitterで作品群VRで見れてやっぱ行きたかったな〜ってよりなった。

A10
入り口が面白い店 part.3。レコードあるからこのブログ読んでる人とかとも行きたいわぁ。リキッドルーム近いし。

居酒屋 黒電話
入り口が面白い店 part.4。入り口産業に詳しいのなんなんだ

 

書きすすめるとまだまだ書けそうな気がするし全ピン紹介みたいな感じになっちゃうので今回はここまでで。一緒に書こうとしていたけれどもそこそこのボリュームになったので、次回は今年の抱負だったり気になったこと諸々の回です。