.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

2020-01-01から1年間の記事一覧

どうしても 適わないルールなら ルールを変えればいい

前回、前々回の記事に引き続いてまたまたcapsuleのことを思い出せる限りはき出していく至極勝手な内容で。Perfumeのキラーチューン『ポリリズム』が社会的に認知されるようになってから、プロデューサーである中田ヤスタカにも脚光が浴びせられるようになっ…

灰色の雲と雲の間に わずかに差し込む 光はミュージック

前回の記事に引き続いてcapsuleのことを思い出せる限りはき出していこうと。正直前回はまだ序の口に過ぎない情報量で、ここからやたら増えていくので絶対まとまりきらない…。ただここから知り始めた人ってのも多い気がするな。 AL「FRUITS CLiPPER」(2006)…

ああ遠くの場所から キミの事祈っていられない

2020年7月10日(金)から、CAPSULE(他関連含む)の全アルバム楽曲がサブスクで配信が始まりましたーやったー!長いことヤマハ管轄のアーティストはサブスクで聴けなかったけど、今年の1月から中島みゆき(Amazon music)、4月からORESAMA(事務所がヤマハ)…

パック入りのしらすに小さいカニが一匹紛れ込んでると嬉しいよね

自分はマメにGoogleマップの行ってみたい場所にピンを打つクセがある。 現状、行ってみたいが163ヶ所、お気に入りが20ヶ所、その他(スター付き)が43ヶ所、という内訳。日に日に増えてる。 ピンする基準はテレビで紹介されていた場所、とか、SNSでバズった…

誰も知らない場所に行きたい 誰も知らない秘密を知りたい

今回もメモ書きつらづら箇条スタイル。 最近、ファミリーヒストリーを見るのにハマっている。 小学中学と、社会、特に歴史は大の苦手で、況してや嫌いで、「偉人や国なんか覚えて一体何のタメになるんだ!」って開き直っちゃってて、未だに戦国武将ゲーとか…

I see you, you see me Watch you blowin' the lines When you're making a scene

今回はメモ書き断片集スタイルの雑記。なんにもまとまっていないです。 リモートワークが推し進められている現状、合う人、合わない人ってそれぞれいるんだなぁとSNSや報道を見ていて感じる。自分は専ら"合う派"で、去年就活と並行しながらゼミに参加するた…

うまく言語化できない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。

先述した通り、noteを書くことにチャレンジしている。まだすべて下書き段階だからなんにもないんだけれども。人のnote(特に自分が観測している範囲)は、一読するだけである程度その分野に関しての概要がすべて載っているリファレンスみたいになっているも…

潜在的にはトップオブザワールド 感覚的にはアカデミー賞

※この記事にはCOVID-19に関連する内容がうっすらとあると思います。COVID-19については、必ず一次情報として内閣官房のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&Aをご確認ください。 何をやってもうまくいかないとき、ありますよね?書き出しが…

何も知らずにはしゃいでた あの頃へはもう戻れないね

久々のブログ更新になってしまった…。というのも、更新していなかった間、個人的には何やら色々なことをセレクトしまくる日々が続いていたり、引っ越ししたり、やっとネットが繋がったりのドタバタで気がついたらこの日、みたいなので久々の更新、という感覚…

朝焼けが夜の終わりを告げる

ずっとどこかでイヤホン・ヘッドホン遍歴とかでもまとめたいな~と思っていたのでここらで。需要はなし、備忘録。 現在使っているイヤホン・ヘッドホン ヘッドホン JVC HA-MX100-Z 現在のメインヘッドホン。自分はエコシステム的なサイクルが好きで、それを…

常に研究 常に練習 知恵を結集し 君をレスキュー

卒論、GitHubでひっそり公開しています。本当に大したことないし、クリアランス全然取れていない気がするので、小声で… 卒論、色んな人からカレーライスの方だと思われていて「確かに…」となってきている。ということでせっかくなのでこの1年間で食べたカレ…

いつもより予定を詰め込んでも 思い出が近づく

卒業論文、本文提出終わりました~!! いや~!長かった!4日も大学連続で泊まってしまったよ、10分歩いたら帰れる家なのに!でもその御蔭で目標にしていた20,000文字書くのはしっかり達成できた~、とりあえず書かなきゃいけないことは最低限書いたような…

完成が見えていても すんなりとはいかないね

卒業論文が続いている。終わんね~~。(卒業する前からこんなことを書くのは地雷だが)うちの大学の学科の卒業論文はそんなに大きく決まりはなく、やる内容も分量もクオリティすらも自由なので(それは本当か?)とても気楽にやらせてもらっている。配属し…

沈黙が心地いい時代を通り過ぎて何を見つけよう?

先日club-DTMでアルバム年間ベストを個人でそれぞれ発表し合う、という企画をKagefumiくんが計画してくれて、参加したものの(想像はしていたけれども)みんなの熱量がスゴくてグツグツだったので、その場ではあっさり紹介したもののやっぱり自分も色々と考…

自尊心が低いくせに プライドばっか育てちゃって 自虐でばっか笑いとって 縛られてたわたし バイバイ

2020年、あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い致します…!初夢は実家の周辺に雷が落ちまくってメチャクチャ焦るという内容で目が覚めました。 新年一発目のタイトルはあっこゴリラの余裕から。 心機一転や卒業論文などに与える影響を考…