.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

僕らの夢がかすんでいるのは 誰のせいでもない

あつすぎましたね。今度はさむすぎますね。皆さんお元気ですか。んなわけないですよね、ごめん。

先日、あまりにも札幌が暑かった日、流石にこれはだめだろうと思いその日は予めジャンカラのフリータイムを予約し(10時から21時まで最大利用可能でで1,500円切る恐ろしさ!)、必要なものを持っていき入り浸っていたわけなんですが、カラオケの目的で行っていないと部屋で音楽など流すことなく、他の部屋から流れてくる音がハッキリと聞こえてきて、その曲の傾向性… というか、部屋の人変わってもアイドルは一回歌われるし、時期だからかaikoカブトムシとか花火は毎回流れるし、スピッツ縛りの人もいるし。。何が言いたいかというと、人が入れ替わっても、その人の傾向性が毎度毎度全然つかめなくて均一化されている感じがすごいしたのがなかなか怖かった。特に、最新ヒット曲は本当にヒットになっているみんなが歌えるような曲で固定化されるし、どちらかというと平成にリリースされた曲が大半みんなの歌う曲で、カラオケに行くって世代もあるのか、はたまた歌えるようなヒット曲が出ていないのか… 髭男もミセス星野源も原曲キーだと確かに歌いにくいし、それ以外のヒット曲ってTikTokとかでぐらいしか聞かないからAメロとかサビしか知らないってパターンなのかな。。とはいえ、自分も稲妻に打たれたあとはどうなったのか全く知らないわけなんですが…。

でそんな髭男の新曲はNコン課題曲で、最初の方は変声期とか歌いやすさ配慮してるな~って思ったらラスサビで結局いつもの髭男が出てきてしまっているの本当面白い。男声パートに歌わせる気なんだろうか。

こういった傾向もゆくゆくの年末にどう影響するのかすでにワクワクしています、ここに来て色々牙城が崩れかけているのもあってどうなるんだろうね~。

タイトルは空気公団「気分のせいさ」の歌詞より。

最近ハマりだしています。Spotifyが出してくるおすすめ、いずれ聴こうと思っていつか聴けるとスキップしがちになっていた頃にジャストでラジオから流れてきてピッタリでした。聴きたいの消化、なんて非人間的なんだ。。

書いたことのなかった話題を一つ。自分、昔から北がどっちなのかが感覚的にわかる謎の能力があったりして。
これは自分でも本当によくわからないんだけれども、撮られた写真や映像でも(日本の屋外であれば特に)どっちから撮っているのかっていうのが感覚的にわかってしまう。多分、無意識に影の傾きとかを計算しているんだろうけれども、だとしてもなんかよくわからない、自分でも。。
昔こういう能力が探偵ナイトスクープで取り上げられたこともあったのでおそらく複数人こういう能力を持つ人はいるんだろうけれども。。
昔はもっと精度が高くて、今では結構薄れてきているんだけれどもそれでもまだ駅の北口がどっち側とかは東京とかに行っても通用して、だいぶ助けられている。
真逆に親は激方向音痴なので、因果関係は不明。(地図の方角と今見ている方角を回転させる人は方向音痴の傾向にあるとかないとか)
ってことで活かせないかと最近はGeoGuessr札幌マップを頑張っている日々です。。札幌住んで7年目、知らない所まだまだあるな…。

 

ここ最近気になったこと

X(Twitter)のPremium(Blue)を解約しました

一言でいうと今の自分にはまじで要らない機能だった。公式マークのみの価値だった。
他にも長い動画とか色々できることはあるけれども個人の掃き溜めに不必要だったというか。。TweetDeckもバージョン上がってから同じことできなくなって必要なくなってしまったし。
あと辞めたから言えるけれども、「収益化できる可能性がある」の文言は誰にでも出てくるセールスなの本当あくどい。結局やったところで条件に満たしているかどうかはそこから判断されるし、自分の場合されなかったのにやめたら出てくるようになったし。これから本当にどこに向かっていくんだ、Xよ…。
それと最近Instagramにも公式マークが実装されたみたいですね。それはそれでほしー。

積みゲーを解消しつつあります

安いインディーズのならまだしも、メジャーソフトを購入日に買って2日でやめるのはどうなのよ、ってことで手を止めてしまっていた某Pが出るRPGのリメイク、なんとか終わらせました。ここ最近はそういった積みを消化するムーブに入ってきています。積んでるのがコロナ前とかだと色々時代を感じるものもあったり。本当に以前以後で地味~にいろんなことや価値観が変わったな~と感じます。生活が戻ったんではなく、良くなった、になるといいなとしばしば。


よかった

日本だとLUUPとかが先陣切ってやっている電動キックボード。それの世界大会があるなんて知らなかった。。なんかラウンドワンのスポッチャでやっているみたいに見えちゃうけれどもモータースポーツも色々新しいものに合わせてるんだなぁと。

絶対的な特権なんだろうけれども、こういうロケテスト的なやつ地方都市でもやってほしいよね、まんまと急須で入れたようなお茶に引っかかったり、お花畑のような香りがする部屋干しの空間に目隠しで連れていかれたりしたい。。吉岡里帆…。

こえ~ これはなんか突発的にこうならざるを得なかったらしいけれども、だとしても怖いな~。奥田民生が自分用にアプリ開発に関わるのもなんかわかる。。

 

ということで。なんか今年も終盤の空気が醸し出ていますが。あっという間になる前にあと数回は更新したいな〜とか。ではでは。