.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

夢見るひよこたち 失敗も全部 発明の卵なの

もう2月になってしまったのに前回の公言通り今年の抱負を書かざるを得ない。遅い。
早速宣言をしてしまったことに戦々恐々としているけど書くんだ、今年はキーボードを叩き続けるんだ。。

2023年の抱負

ここの更新頻度を隔週程度にしたい

どんなにトピックがなかろうと二週もあればどこかしらのSNSでいろいろな情報は自然とインプットされるはずなので、何かしら目についたものでも取り上げる欄を設けたいなと思っています、今回も書きます。
書けるうちに書いとこう、と思って多少ストックしかけたんですが、ここんところのコンテンツの生モノ時事ネタ性質が強すぎて途中でやめました、書きたいこと書けることは多分まだまだあるはず。   

ラジオ番組で採用されたい

小学6年生のときに熱を出すほどの風邪をひき、夜中に目覚め、寝れなくなってしまった枕元にあったラジオがキッカケで、未だに同じラジオ『爆笑問題カーボーイ』をかれこれ14年聴き続けている事実を最近再確認。。
ここからは前に書いたかもしれないけれども。。当時のラジオへの傾倒っぷりったら中々で、まだエリアフリーで聴くことのできる「radikoプレミアム」のサービス開始前に、どうしても『AKB48佐藤亜美菜の「この世に小文字はいりません!」』が聴きたすぎて(ラジオ日本なので関東地域のみ)、塾から家に帰宅後、即、東京圏の接続状況の良さそうなプロキシサーバーを探して位置情報を偽装して、更には全編録音までしてたガチヲタ時代があったり、『SCHOOL OF LOCK!』は自分の中ではいつまでも「やましげ校長やしろ教頭」だったり(ちなみにこれは出たことがある)。
いま主に聴いているのは先述の『爆笑問題カーボーイ』、それから『伊集院光 深夜の馬鹿力』、『問わず語りの神田伯山』、ポッドキャストはまりんが出てる『Operation Sound Recovery』がメイン。
ANNは昔から華やかさが自分にはありすぎてあんまり聴いてなかったけれども、三四郎ときんに君のおかげで聴けるようになったし55周年もあるので、どんな形でもいいから今年は一通採用されたい。。

美味いカレーを作りたい

カレーライスはそろそろインプットからアウトプットへ。。料理全然しないけど、ケミカルなものだと思ってやったらある程度親近感湧いて楽しくなるので。。
ちなみに最近の自分の中での食べ方の流行りは「なめ茸を一掴みかける」です、めちゃくちゃ美味しいのでお試しあれ。

髪をいたわりたい

実は床屋の孫なのに初めて去年髪を脱色してみました、至りも至りですが楽しかったのでそっち方面色々と知りたい。

 

タイトルはアニメ『はなまる幼稚園』OP「青空トライアングル」の歌詞より。


作曲がCOALTAR OF THE DEEPERSNARASAKI。今みたいに本数が多いわけじゃないからだろうけれども北海道でもネットされてた深夜アニメで何故か観てた。可愛い音と声を足しててもガッツリロックなのと複雑なコードが今でも忘れられなくて時々聴く、サブスク解禁されないかなあ。

 

ここ最近気になったこと

ここ最近はずっとAI周りの記事ばっかり追ったり、実際にGoogle Colabとかでプログラム回してみて画像生成の実験ばっかりやってる。止まることを知らないのなら多少追いついてでも知っておかないと。。と思ってはいるけれども、一つの分野でも一種類に限らず多様な、選択肢のある世の中になりつつあるのはいいことな気がする。流派があってこそ個性なので。。

金魚がコントローラーを操作してポケモンをクリアするのを視聴する世の中も面白いけど、計算されたbotがどんどん上手くゲームを攻略していくのを追ってるのも、ゲーム実況として観ているのか機械の成長を見届けているのか曖昧になっているのがオモロい。学習過程でこうなることは予見できてただろうし、結局人が何を見たいのかも興味がある。。

ハリポタシリーズ、長いのもあってか子どもの頃2作しか観た記憶がなくて、この際なのでと今しっかり追って観ている。監督の意向もあるだろうけれども成長過程でどこにポイントが置かれてるのかが変わっていっててオモロいね。
で今となってはモノマネ完コピできる人も沢山いるであろう吹替版だろうけれども、これは、どこまでが意図的なんだろう、と時代性も含め考えてしまった…。今のレベルで例えたらタイムの篠田m… そっか今はあんまり名前も出さないほうがいいんですかね

前回書かなかったけれども東京で行きたかった場所の一つにココも入ってて、札幌でも開催が決まったとのことなので多分行く。すっごい良い取り組みだと常々思っていたので是非体験してみたい。

リュックは今持ってる光るやつで十分なんですが、持ってたら面白いよね、気になっちゃうんだな、こういうの。。

MacBookは画面以外の機能のほとんどが本体側に埋め込まれていることが多いので、例えばディスプレイが割れてしまった場合でも改造して外部で映せる物があれば問題なく使える、通称「スラブトップ」として活用する例が一部で人気らしく。
それに加えてこの例ではMRゴーグルのNreal Airを合わせて使って自分だけに見える画面が空中に浮いていて、これが実用的ならメチャクチャ未来的で良い意味でキモいなと思った。 Nreal、正直出始めの頃はかなりナメてたけど、後発もそんなに出ないしこのまま突き進んでくれたら案外安価に身体拡張できる良い材料なのかもしれない。。

と今回はここまで。書きたいものも訃報などで状況が変わったりで忙しなかったり変わるね時代。次もそこそこの日取りで書きたいな。よろよろ。