.oO(monologue)

毒吐く独白(ノン)フィクション

その時はどこかで 雪が降るのを待つさ

好きな靴の話でも。

自分が注目するようにスニーカーとか見始めて好きになったのは多分中学校入った辺りぐらいから?
原因は3つぐらいあるけれども、そのうちの一つ、タイトルにも歌詞を引用したサカナクションのネイティブダンサーのMV。

ちょうどその頃、冬履く靴を探していた時に、店頭に貼ってあったサカナクションとナイキのコラボのポスターと、ナイキが当時アップルとコラボして売り出していた「Nike+iPod」というシステムに目がいってしまい、対応スニーカーとセンサーを買ってトラッキングしていた記憶がある。。
(当時iPod touchがメインのモバイルデバイスだった自分、懐かしいな~)
なので当時はこのセンサーが埋め込めるスニーカーじゃないと購入対象にならなかったりと、結構視野が狭くて。(明らかに中学生が揃える仕様じゃないしね。。)

それまでのスニーカーの印象…というか、発展途上都市旭川じゃ、ハイテクスニーカーはほとんど履いている人がいなくて、その中でも当時小学生ながら面白いな~と思ってたのは、コンバースオールスターの靴紐を星形に結んでいた人
(当時キバツに見えてこれが理由その2なのにな~今見ると結構、場末って感じするなぁ。。)

高専に入ってからは「スエード素材って万能じゃん、ヤベぇ!」ってなり、プーマのスウェードしか履かない縛りを何年も続けたり…

冒頭で言っていた原因の3つ目は、多分父が読んでいたファッション雑誌に「男は靴から~」みたいなことが書いてあったから。。多分そこに書いてあったのは革靴とかそういう話だと思うんだけれども、そんなところに全く目がいかなかった自分は、そこにある価値やこだわりを持ってして生活や確認をしている人がいるって点に驚いたというか。ってことは真似しやすいところから入った。。という感じかなぁ

先日、ニューバランスで足の形を3Dスキャンしてもらった。

👩「普段履いているサイズは何センチですか~?」
💂「スニーカーだったら28センチぐらいですかねー」
👩「あ~そうですね。。測ったら確かにそれぐらいで適正サイズ合ってますね」
💂.oO(やっぱデケぇな俺…)

👩「あとその他の情報がこれなんですけれども、これが足のアーチのデータなんですが」
💂「はい」
👩「お客様の今の足の状態ですと… 土踏まずがほぼない状態でして」
💂「えっ、えww(俺は土踏まずで土を踏んでいたのか)」
👩「扁平足ですね…」
💂.oO(これ、もはや診察では…)

いい靴履き続けよう、と思う機会だった、ああ、健康なのに金のかかる身体…